とんかつ「丸五」

買い物が終わって、へろへろになってうちの近くまで帰ってきたとき、唐突に肉が、それもとんかつが食いたくなった。先日知り合いの若いやつから、うまいとんかつ屋があると聞いていたのだけど、その店を偶然に発見。時間も早かったせいかすぐ入ることができたので、ロースカツ定食を注文。とたんに客が増えてきて、店の外は十人ほどの行列に。
とんかつはたいへん旨かった。自家製ソースは、くせがあるけど甘くなくていい感じ。そして赤だしの味噌汁が絶品。食後に別な茶碗で茶が出てきたが、これがジャスミン茶であった。このようなサービスもとてもよかった。
茶店の「古炉奈」といい、この辺りは意外にいい店が多いではないか。