2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大は札幌ドームから小は野球のボールまで、さまざまなものを分解してその仕組みを図解している。ただし、「マニア」というわりには、内容はちょっと物足りない。 たとえば「エアコン」なら、透視図があってコンプレッサーを始め主だった部品が描いてあるけれ…

失踪した詩人がまだ生きており、その最新作が手に入ると聞いて、同人作家である主人公は妻と生後数ヶ月の赤ん坊を連れてインドのカルカッタへと向かう。そこで主人公は、邪悪な女神「カーリー」を崇拝するカルト集団と接触し、ダースが実はカーリーの秘儀に…

第1集に続き、作者が銃刀法違反で服役するに至る経緯と獄中記、そしておそらくは平安期と思われる時代のある少女の物語とが、入り乱れる漫画。各エピソードは一見ランダムに唐突に切り替わるが、前後のエピソードに関連はありそうで、ない。なさそうで、ある…

仕事仲間の彼女が女子大生で、他に学生が8人ほど集まった。その仕事仲間とワタシとで、平均年齢を一気に引き上げたのであった。 学生8人の内訳は、日本人が二人、オーストラリアからの留学生が四人、中国からの留学生が一人。オーストラリアからの留学生はひ…

久しぶりにカラオケ

某MLで、UGAの洋楽が充実しているというネタがあったので、さっそく行ってみた。たしかに、The Smithsは異様に多い。でも、音はJOY SOUNDのほうが良いかも。Cymbalsが4曲もあって感激。 というわけで、買い物→ナイスな古本屋発見→沖縄料理→カラオケと、充実…

沖縄料理

とても小ぢんまりとした居酒屋。料理はまあまあ。味付けが甘めなのは沖縄料理の特徴らしいが、馴れないとなじめないかも。シークワーサージュースはうまかった。

意外なところにマニアックな中古CD&古本屋が

サキ『ザ・ベスト・オブ・サキ』 学生時代に授業中に読んでいて、教室に置き忘れてそのままに。サンリオ文庫も一時期の高騰は収まったようで(サキは最近短編集が出たからか?)、初版を630円で買えた。 Gangway『THAT'S LIFE』 これはGangwayの後期かな?日本…

COMME des GARCONS HOMME 2005春夏

テーマは化繊とピンク? 朱に近い赤とグレーの組み合わせが綺麗なタータンチェックのコートと、同じ素材のジャケットがあったけど、今季に共通のデザインらしい巨大なフラップつきのポケットが邪魔に思えたので、パス。ピンクの生地に黒で製品染めしたパンツ…

メディア: この商品を含むブログを見る複合機プリンタを買った。 実際に印刷するのは月に一度あるかないかだと思うけれど、スキャナとFAXも欲しかったので、これならいいかと。プリンタを持つのはこれが初めて。 思ったよりも場所をとらないし、動作音も静か…

Collection Starck VISUAL MEDIUM

アラーム時計なんだけど、機能が盛りだくさん(温度計、湿度系、気圧計、月齢表示、天気予想)。現在の時刻をプロジェクターで天井に映すこともできる。 普段は部屋の温度や湿度なんて気にしないけれど、使ってみるとなかなか面白い。

NAVA "BriefCase"

これも、実物は予想外に大きかった。ノートPCがすっぽり入るのが良い。

コーヒーメーカーCafeSolo

もっと小さいかと思ったら、結構大きかった。本当は職場で自分用にコーヒーを淹れて飲もうとたくらんでいたのだけど、職場に置いておけるような大きさではなかった。まあでも、ドリッパーで淹れるよりも手軽なので、朝なんかには使えそう。 挽いたコーヒーと…

癒しのチャペル作者: 辛酸なめ子出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2003/09メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見るπ 7 (ビッグコミックス)作者: 古屋兎丸出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/12メディア: コミック購入: 2人 ク…

21グラム (初回出荷限定価格) [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2004/11/05メディア: DVD購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (214件) を見る『マルホランド・ドライブ』以来、Naomi Watts萌えなので。安いし。

With the Lights Out (3CD+1DVD) [digi-pack]アーティスト: Nirvana出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2004/11/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (22件) を見る日本盤は不当に高かったので、輸入盤を。コレクターズ・アイテムとして…

asin:B0000579NO シングルB面も名曲ぞろい。 しかし、このジャケットじゃあ売れんだろ。 Sarahのルックスを前面に出せばもっと売れたと思うけど、アイドルにはなりたくなかったんだろうなあ。