仕事仲間の彼女が女子大生で、他に学生が8人ほど集まった。その仕事仲間とワタシとで、平均年齢を一気に引き上げたのであった。
学生8人の内訳は、日本人が二人、オーストラリアからの留学生が四人、中国からの留学生が一人。オーストラリアからの留学生はひどかった。全員女子なのだが、手伝いひとつしないで、仲間うちで英語で会話。オマエら何しに来たんじゃ。わたしゃ、日本では英語は決して話すまいとしているので日本語で挨拶したのだが、そうしたら向こうからは全く話し掛けてこなかった。Vegemiteばっかり食ってるから、そんなことになるのだ。
一方、中国からの留学生(男、25歳)は、日本にきて3年ということだったが、日本語ペラペラ。そしてなんと、ガンダムオタであった。中国でアニメを放映していたらしいけど、ファーストはもちろんのこと、「ガンダム」と冠しているものには全て目を通しているらしい。プラモも作っていて、その話で大いに盛り上がった。「V作戦」なんて、久しぶりに聞いたよ。
中国経済はますます発展することであろう。