2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコホテル『サロン・ド・キノコ〜秋の人間狩りリターンズ・すすきの編〜』

今日は4人のバランスがとてもよかった。 支配人のいわゆる「ワンマンさ」がやや抑え気味で、個人的にはこの雰囲気のほうが好きだ。MCの間も他のメンバー達が楽器を弾いているというのもいい。 いくつか知らない曲も演ったけど、キノコホテルの場合はカバーな…

諸星大二郎『男たちの風景』

諸星大二郎特選集 男たちの風景 (ビッグコミックススペシャル)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/10/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る高校生になる前後にまとめてむさぼるように読んだ筒井康隆の『日本SFベスト集…

しつこくSONY SS-HA3 [悔恨編]

低音強すぎ問題はバスレフ孔を塞ぐことで一応の解決をみたが、それでもやはり物足りない。 バスドラやベースの低音、エレクトロ系の高音はとてもよく響いてくれるのだけど、ボーカルやギターの音がどうしてもこもってしまう。ボーカルは、女性のハイトーンは…

ももいろクローバーZ ライブ・ビューイング 直送ももクロvol.11 平面革命『JAPAN TOUR 2013 "GOUNN"』仙台大会

この仙台と長野の公演に友人と二人がかりで総攻撃をかけたが、あえなく撃沈。なのでLVへ。 音響が悪いほうの映画館だったので音はちょっと残念だったけれども、内容にはとても満足した。セットリストはだいたい知っていたけど、最近はあまりやらなくなってい…

弐瓶勉『シドニアの騎士』11

シドニアの騎士(11) (アフタヌーンKC)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る画がどんどん劣化している。それに、全体に漂うこの手抜き感がとても残念。コンピュータのモニタに表示さ…

キャリー

オリジナルのほうはもう何十年も前にたぶんテレビで一度だけ観たきり。 なのでほぼ初見といっていい。のだけれども、やはりちょっと雰囲気が違っていて気になるところがいくつかある。まず主人公のキャリーの性格が内向的なのはいいとして、容姿が可愛すぎる…

古屋兎丸『帝一の國』7

帝一の國 7 (ジャンプコミックス)作者: 古屋兎丸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/11/01メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見るおおこれは往年の「ジャンプ」のノリじゃないか!と思ったがこれはジャンプSQ連載なのだった。 生徒会長選挙…

Audirvana Plus

こういうソフトは使わないと書いた舌の根も乾かぬうちに、買ってしまった。 iTunesだけを使ってUDA-1からハイレゾ音源を出力するには、前にも書いたように「Audio MIDI 設定」で出力先をUSB DACにし、サンプリング周波数とビット数とを設定する必要がある。…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

アニメはあまり観ないしましてや魔法少女ものなどほとんど興味はないのだけど、「ソラトニワ」で水カンのコムアイが絶賛していたので観てきた。テレビでも観てなかったし、予備知識ゼロで(Clarisが主題歌を歌っていることだけは知ってた)。でも却ってそれが…

泉昌之『食の軍師』3

食の軍師(3) (ニチブンコミックス)作者: 泉昌之出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2013/10/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (13件) を見るまさか3巻が出るとは思わなかった。 ギャグがたまに滑るのと、力石が出過ぎの感があるが、やはり食い物や…

サイコメトリー〜残留思念〜

いきなりのコメディタッチで開始早々不安がよぎる。 基本的なアイディアはありがち。「残留思念」というよりも、これはどちらかというと「接触テレパス」だな。 料理の仕方次第では面白くなったと思うけど、いかんせん脚本が酷すぎ。これは悪い意味でタイト…

吾妻ひでお『失踪日記2 アル中病棟』

失踪日記2 アル中病棟作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/10/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (165件) を見るもう40年も前に死んだ祖父はそれこそアル中で、銭湯で倒れて入院、退院したら今度は自宅で倒れて本格的に…

りんご飴音楽祭2013 〜水曜日のカンパネラ編〜

二日続けてライブへ。まさか鹿の解体が見られるとは思ってもいなかった。このために遠征するというのもアレだしなーと思っていたところだったので、お仕事さまさま。 チケットは水曜日のカンパネラのホームページから予約フォームで予約していたのだけど、受…

ウタ娘スーパーライブ2013冬

急遽東京に行くことになり、ちょうど三連休もあるので慌ててイベントやライブを探したところ、このイベントを発見(いったい何をしに行くんだ)。なんと、ゆるめるモ!が出るじゃあないか。 ゆるめるモ!は、ほとんどNEU!な曲を聴いて以来ハマり、OTOTOYが配信…