2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「マニアおち」とでも呼ぶべき、素晴らしいワンパターン。 こういう、マニアを眺めて面白がる感覚というのは、とても共感できる。

連休にPS2のソフトをたくさん借りて、そちらのほうを先にやっていたので、すこし間があいてしまった。 だんだん酔わなくなってきたので、後半は一気に終わらせた。途中何箇所か詰まったところはあるけれど、何時間も悩むほどではなかった。逆に、難しく考え…

渋谷「アンカラ」で。当然ながら、「トルコライス」は、メニューにない。 数年ぶりにMLの仲間に会ったけど、みんな変わらないなあ。相変わらず、ゲーマーだったり、ツエンピークスだったり、真空管だったり。話題の対象はさすがに時代に合わせて変化する。そ…

駅に着いたとたんに雷雨に見舞われ、徒歩で数分とはいえ傘もささずには辿り着けそうもなく、もとより傘が本来の役に立つとは思えないような豪雨だったため、古炉奈でコーヒー。おかけで、古本市で買ったクリスティーの『そして誰もいなくなった』を一気に読…

ビジュアル探偵明智クン!! (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 阿部川キネコ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2005/04/27メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (24件) を見るマンガが枯渇していたのでなんとなく買ったけど、金を出して買…

その後、新日乃基へ。ヨゴレ友がiPod photoを買ったというので、お披露目。シリコンケースが青で、悪趣味。しかしこいつ、30M程度の未使用領域があるだの、アートワークを表示するまで5秒もかかるだの、細かいことを気にしすぎ。アートワークが消費する容量…

有楽町阪急HOMMEで、前身ごろが水色ストライプのシャツ地、後ろ身ごろが霜降りニット地の半袖シャツ。裾の処理はオープンシャツだけれど、第一ボタンが普通のシャツと同じ。 plusで黒化繊地のVネックのTシャツ、重ね着用。また、足の裏だけピンクのストライ…

とんかつ「丸五」

買い物が終わって、へろへろになってうちの近くまで帰ってきたとき、唐突に肉が、それもとんかつが食いたくなった。先日知り合いの若いやつから、うまいとんかつ屋があると聞いていたのだけど、その店を偶然に発見。時間も早かったせいかすぐ入ることができ…

FINE YOUNG CANNIBALS/LIVE AT THE PARAMOUNT(LD)

安売りしていたので、1250円で買えた。元の値段は4800円。LDって、高かったんだなあ。

マンガの道―私はなぜマンガ家になったのか出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2005/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 116回この商品を含むブログ (24件) を見るロッキング・オン関係のものはなるべく買いたくはなかったのだが。 いろいろな…

sf

オルガスマシン作者: イアンワトスン,Ian Watson,大島豊出版社/メーカー: コアマガジン発売日: 2001/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (22件) を見る以前本屋で見かけていたのに、買わずにいたらすぐ店頭からなくなってしま…

して古本屋巡りをするつもりが、日曜はほとんど休みであることを忘れていた。結局普通の本屋巡りとなり、大量に購入。しかし、神田明神の祭りに遭遇してしまい、えらいことに。

sf

ディック自ら書いたものの、映画そのものはお蔵入りとなってしまった脚本。 さすがに作者本人が書いただけあって、原作の雰囲気が継承されててよい。映画の脚本のくせに、地の分の描写がいちいち文学的で、決して映像的ではないところがディックらしいか。 …

乳首にバンドエイドを貼ってスケスケのタイツでクネクネ踊っていた頃とは体型がずいぶん変わったけれど、パフォーマンスの質は変わらない。今までにライブを3回観ているけれど、そのたびにMorrisseyがエンターテイナーであることに何故か驚く。このDVDでもそ…

だいぶ前に買ってあったのを、やっと観た。 全編、カットバックで構成されている。『火垂るの墓』と同じくらい救いのない話だけれど、映像的には好き。

宗教学を専攻しているというギリシャ人の留学生と話す機会があった。彼は25歳の優秀な学生で、母国語以外に5ヶ国語を話すという。日本語も、漢字の読み書きも含めてかなり堪能だった。 風水についても、宗教として学んだという。おれの風水についての認識は…