2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

萩尾望都『10月の少女たち』

10月の少女たち (小学館文庫 はA 45)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/10/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る最近は文庫版のコミックはなるべく読まないようにしているのだけど(画も字も小さすぎ…

ガッチャマン

評判があまりに酷いので、どれほど酷いか確認するために観に行ってきた。メンズデーで千円ポッキリ。 アニメは当時リアルタイムでたまに観ていた程度。でも今にして思えば、タツノコプロ特有のバタ臭さが良い方向に発揮されていて、キャラクターもスタイリッ…

フリア よみがえり少女

これは邦題にミスリードさせられた。原題はスペイン語の「Dictado」で、英語だと「Dictation(書き取り)」。劇中でも書き取り歌が重要な役割を果たしているけど、他に「命令」という意味もあるので、ダブルミーニングになっているのだろう。 ジャンル分けする…

パシフィック・リム

平日だし時間もあったので、IMAX 3Dで観た。いやこれは3Dで観て正解。重低音と相まって迫力満点。 そりゃ、怪獣が現われて街中で暴れてたら、巨大ロボットに乗って闘いたくなるのが男の子というものだろう。そういう願望をかなえさせてくれる映画。 元ネタが…

ヤマザキマリ『スティーブ・ジョブズ』1

スティーブ・ジョブズ(1) (KCデラックス)作者: ヤマザキマリ,ウォルター・アイザックソン出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (28件) を見るそりゃ使っている電話もオーディオプレイヤーも、今こうしてブログ…

ワールド・ウォーZ

最近観たSF大作2本がもうダメダメのうんこ映画だったのでこれはどうなのかなーと思ってたところに、実はゾンビ映画であるという情報が。まあいずれにしても観るつもりだったけど、俄然やる気が出てきました。 最初の30分が息もつかせない展開で、これで一気…

佐々木倫子『チャンネルはそのまま!』6

チャンネルはそのまま!(6) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/07/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (30件) を見る雑誌は読んでいないので、これで最終巻と知っ…

ムービー43

こういう映画は、本当に面白くても、ギャグが滑りまくっても、どちらにしても面白いと相場が決まっているので、公開日に観てきた。メルマガ会員なので千円ポッキリで。 出演者が無駄に豪華で、ナオミ・ワッツやクロエ・モレッツなど個人的に好きな俳優が出て…

星野之宣『鎖の国』

鎖の国 (星野之宣スペシャルセレクション)作者: 星野之宣出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2013/07/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るオビにある収録作のリストを見ると、ちょっと残念だった単行本『血引きの岩』と半分くらいかぶって…

直送ももクロvol.10 平面革命 ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE 2013

2週連続でスターダスト所属グループのライブビューイングへ。すっかり囲い込まれてる。 もちろん当初はノリノリで日産スタジアムに行くつもりで、6万人もキャパがあればさすがにFC先行で当たるだろうと思っていたら、まさかの大ハズレ。その次の一般先行でも…

シャニダールの花

あらすじだけを読むとちょっとSFっぽい恋愛もの、という雰囲気なので観に行ってみた。しかしこれは、はっきり言ってあらすじ詐欺。 全体的に落ち着いた静謐なトーンなのはいい。開始10分ほどで客席の2ヶ所から鼾が聞こえてきて苦笑してしまったけど、この雰…

AmazonのCD買取サービスを試してみた

そろそろいつもの中古盤屋に売ろうかなと思っていたところに、AmazonがCD買取サービスを始めたという報せが。 売ろうと思っていたCDを適当に見繕って査定額を見てみたら、意外に高い。中古盤屋に売っても今までの経験ではざっくりと1枚100円という程度だった…

花輪和一『風童』

風童 ーかぜわらしー (ビッグコミックススペシャル)作者: 花輪和一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/05/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見るこれはとても素晴らしい。こんな良い本があることは人には内緒にしておきたい、でもこうい…