ムービー43

こういう映画は、本当に面白くても、ギャグが滑りまくっても、どちらにしても面白いと相場が決まっているので、公開日に観てきた。メルマガ会員なので千円ポッキリで。
出演者が無駄に豪華で、ナオミ・ワッツやクロエ・モレッツなど個人的に好きな俳優が出ているというのもツボ。
例のごとく事前情報をほとんど見ずに行ったので、オムニバス映画であること、映画内映画であることは知らなかった。この映画に限っては、事前にトレーラーも全部観て、できるだけ情報を仕入れてから行くのがいい。
最初の3編くらいはもう最高に馬鹿馬鹿しくて面白かった。たまに顔に大きなホクロやイボがある人がいて、やはりそこには触れないのがデリカシーというものだけど、それがホクロやイボじゃなくて○○○○だったらどうなるか?馬鹿だなー。
ナオミ・ワッツはやっぱりいい。オチがちょっと弱かったけど。クロエ・モレッツはこんな役やっちゃって、これが普通の子役だったら将来は大丈夫なのか?と心配になるところ。
下品、下劣、下衆の3Gに加えて、人種差別ネタも当然(?)ある。日本人差別のところでは劇場が微妙な空気になるが、それも含めて面白かった。
「iBabe」のエピソードは、もっとエスカレートしてもよかったんじゃないかな。マニア受けになるギリギリのところまで。リチャード・ギアが黒のタートルネックを着ちゃうとかさ。まあそれに近い衣装だったけど。
できることなら、もう映画館を借りきっちゃって、大勢でポップコーンをバリバリ食ったりツッコミを入れたりしながらゲラゲラ笑って観たかった。携帯・スマホOKにして、ツィートも何でもアリで。今日は初日だからか、客のノリが悪かったなー。
帰宅してからWikipediaを見たら、国によってオムニバスの構成が違うらしい。DVDかBDが出て、もしも日本ではやらなかったエピソードが入ってたりしたら、買っちゃうかも。