啓示空間 (ハヤカワ文庫SF)作者: アレステアレナルズ,Alastair Reynolds,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (111件) を見る

久しぶりに極悪な厚さ(1000ページ超)の硬派SFか。しかも青背じゃなくて、カバーイラストが背表紙までつながっているというのは珍しい。帯の惹句を読むと、なんだか『ハイペリオン』のような雰囲気だし。と思って買ったものの、家に帰ってから冒頭をめくってみると、イラストの登場人物紹介が。しかもこれが非常にイケてないし、サイボーグや制服のデザインが士郎正宗のパクリっぽい(イラストレータは鷲尾直広というひと)。さらにページをめくると宇宙船の三面図なんていうのがあり、いかにもお子様向けな作りで、がっかり。まあ、本編にはこれらのイラストは出てこないようなので、ひと安心。
しかし、創元SF『フラクタルの女神』の驚愕の眼鏡っ娘カバー絵といい、最近のこういう流れは気に入らない。