プリズン・ブレイク

プリズン・ブレイク vol.1 [DVD]

プリズン・ブレイク vol.1 [DVD]

お試し価格なのだろうけど、妙に安かったので買ってみた。
無実の罪で死刑が確定している兄を助けるために、自ら罪を犯して兄と同じ刑務所に入る弟。彼は知能が高いという設定で、脱獄するのに必要な情報を入れ墨に彫っていたりする。兄が無実の罪を着せられることになった経緯が訳ありっぽくて国家権力も絡んでいそうだし、弟の弁護人が兄の元ガールフレンドだったりと人間関係も複雑で、導入部としてはかなり魅力的。でも俳優はなぜかみんなちょっとブサイクで、タイトルもヒネリがない。
刑務所の所長が奥さんのために何故かタージ・マハールの模型を作っていたり(そのことがきっかけで弟は所長のお気に入りになる)、兄弟で同じ刑務所に収容されていることに誰もツッコミを入れなかったりと不安材料がないこともない。BOXセットがもうすぐ出るらしいが、『ダーク・エンジェル』のときの嫌な記憶が脳裏をよぎる。さてどうしようかな。