西本智実 チャイコフスキー未完成交響曲「ジーズニ」日本初演ツアー2006

チケットが余ったというので行ってみた。いわゆるクラシックのコンサートは初めて。
席が最前列のしかもど真ん中なのでちょっと緊張してしまった。曲はちっとも知らないのでもっぱら音を聞いていたけど、とても良かった。指揮者や演奏者からわずか数メートルしか離れていないので、衣ずれの音や楽譜をめくる音も聞こえるし、「音を出す寸前の音」まで聞こえるのだ。当たり前だけどダイナミックレンジは目茶苦茶広いし、 5.1chどころではない超立体的な音場。この臨場感は、CDやDVDではもちろん味わえない。
こういうのも、たまにはいい。機会があればまた行ってみたい。