「リュウ」復刊

って、昔から漫画雑誌は滅多に買っていなかったので、廃刊になった「リュウ」のこともよく知らないのだが。
不条理日記』とおまけのDVDが目当てで買ったのだが、全体的に結構面白い。『不条理日記』は相変わらずSFのパロディが多いけど、元ネタは『ハイペリオン』やグレッグ・イーガンテッド・チャン京極夏彦と、最近の作品がほとんど。いっぽう、20年以上前のネタ(ヘビが通るやつ)の再利用もしてしかも面白いなんて、嬉しいなあ。
中塚圭骸というよく知らんやつがインタビューというか独りよがりの与太話をしていて、これが香山リカの実の弟とのこと。確かに顔がソックリ。
他には、ふくやまけいこの4コマと、安永航一郎のマイクロ・マシンものがよかった。安彦良和も、『ガンダム THE ORIGIN』よりも面白い。大塚英志原作のやつは、ワンパターンで相変わらずつまらないけど。