榎本俊二『えの素トリビュート』

えの素トリビュート えの素トリビュート&他薦傑作集 (KCデラックス)

えの素トリビュート えの素トリビュート&他薦傑作集 (KCデラックス)

『GOLDEN LUCKY』は最初の頃は読んでいたのだが、これを「面白い」と言っては負けのような気がして、2巻くらいで読むのを止めたのであった。
それ以来この作者をまったくチェックしていなかったのだが、この本では錚々たるメンバーが参加していると聞いて購入。上野顕太郎吉田戦車鶴田謙二などが描いているのはまあなんとなくわかるとして、岩館真理子山下和美、そしてなんと萩尾望都、さらになななんとメビウス!!そしておまけに生協の白石さんまで。これら女性漫画家達もちゃんとまじめにトリビュートしているし、メビウスのコメントはいかにもフランス文化人という感じで期待を裏切らない。
『えの素』本編に関しては、そのような作品が存在することさえ知らなかった。たしか『GOLDEN LUCKY』では下ネタは徹底的に回避されていたように記憶しているが、こちらは人体のあらゆる部位とあらゆる体液・排泄物が文字通り乱れ飛ぶ、とことん下品なネタのオンパレード。絵柄がポップでアクションも派手なこともあってつい笑ってしまうのだが、改めて全部読もうとは思わない。