BOSE TriPort IE

Bose in-ear headphones BOSE-IE

Bose in-ear headphones BOSE-IE

仕事中はSONYMDR-EX90SLを使っているのだが、クセのない音質には満足しているものの、イヤピースが金属製で大きくて重たいので取り回しに難があるのと、中途半端なケーブルの長さが今ひとつなのだった。
このBOSEのイヤホンはケーブルがネックチェーン式ではないのがちょっと気になるものの、元々BOSEの人工的な音作りは実は結構好きだし、カナル型とも異なる装着方法が面白そうなので買ってみた。
その装着方法だけど、3種類あるイヤピースのうち一番大きいものにしても、カナル型のような装着するときの抵抗感がないのでちょっと不安になるが、実際にはかなり安定していて思ったよりもはずれにくい。イヤピースはシリコンゴム製のようで、かなり柔らかいので耳に吸いつく感じがする。これなら、長時間つけていても気にならないかも。また、ケーブルは流石アメ公のメーカーだけあって、かなり丈夫そう。
音質は、やはり重低音がものすごい。ドラムやベースの残響がしっかり聞こえて存在感がある。一方、高音は比較的弱めでやや明瞭さに欠けるが、そのかわりBOSE特有のキンキンした感じがしなくていいかも。
ジャック部分にはパッシブ・イコライザが内蔵されているそうで、直方体になっている。細かいことだが、この部分がゴツゴツと角張っているのがちょっとイヤだ。
とりあえず値段相応の満足感はあるので、あとはエージングして様子を見よう。