今日買った本

SFが読みたい!〈2008年版〉発表!ベストSF2007 国内篇・海外篇

SFが読みたい!〈2008年版〉発表!ベストSF2007 国内篇・海外篇

表紙が早川さんだ。
2007年はけっこう本を読めたので、海外作品のベスト10のうち4冊を読んでいる。久々の快挙。
「マイ・ベスト」は、評価が似たり寄ったりなので、いまいち。けど、「SF最新スタンダード200徹底紹介」という企画は面白そう。
アニメだけど、『電脳コイル』は国内SFのちょっとした収穫だと思うのだが、ほとんど触れられていない。なぜか『ハヤテのごとく!』が挙っているけど、SFとして括るのは違和感がある。
ハヤテといえば、今日の放映はまあまあでしたよ>ななしさん。基本ストーリーは破綻していたけど。
ダンシング・ヴァニティ

ダンシング・ヴァニティ

BSアニメ夜話の『時をかける少女』の回で言っていた、「繰り返し」の文学的意味とは、これのことだったのか。相変わらずセルフ・プロデュースがうまい。
The Deceivers

The Deceivers

こんな長編があるとは知らなかった。『ゴーレム 100 (未来の文学)』は2007年ベストSF海外編の2位だったんだし、翻訳してくれないかなあ。念のため保護しておいたけど、さすがに1冊まるごと英語で書いてある本を読むのは、もう辛い。
BASICのプログラムソースや、やっぱりタイポグラフィがあったりして、面白そう。表紙のイラストもイッちゃってるし。