Perfume P.T.A.発足前夜祭「パッと楽しく遊ぼうの会」@LIQUIDROOM

生まれて初めて、というか年甲斐もなくファンクラブなるものに入会したら、会員限定の発足記念ライブに見事当選。恵比寿に移って以来初めてLIQUIDROOMに行ってきた。
ちょうど出張の時期と重なっていてよかった。まあ、入会した目的の半分は、このライブにあったのだけれども。抽選とはいえ母数はたかだか会員だけなのだからそんなに競争率は高くなかろうと思っていたら、「3.5分の1の確率」だったそうな。
ライブが自分たちの一番の魅力だと公言するだけあって、パフォーマンスは本当にすごい。安定感がありつつも新鮮さが損なわれていない。それに、こうしてフロアで曲を聴くと、曲の構成がライブ向けに完璧な計算で作られていることもわかった。
ライブでの「ポリリズム」のダンスは、ネットに落ちてる動画をいくつか観ていて、念願だった。今日のは初めて見る振り付けなんだけど、あのキメのポーズのアンサンブルが繰り返されていて、カッコよかった。テレビだと必ずカットされてしまうポリループの部分もちゃんとやったし。
そしてMCがまた。いわゆるアイドルグループのトークがこんなに面白くていいのか。これだけ長い下積みの末に売れたとなればある程度保守的になるかと思いきや、かなり自由というか、放し飼い状態。放送禁止用語まで飛び出すし、かなり毒性が強くて大笑い。全盛期のビートたけしのよう、というのは明らかに言い過ぎだけど、それくらい面白い。さすがに8年もの下積みがあるからか、客のあしらいも馴れたもので、反則気味のヤジっぽい声援もなんなくかわしていた。
今日はファンクラブのイベントなので、途中にクイズコーナーなるものがあった。抽選で客を選んでメンバーと一緒に回答させるというものだけど、いくら客は(基本的に)ファンクラブの会員に限定されているとはいえ、このご時世に無作為に抽出した客をステージに上げるなんて、勇気があるなあ。モリッシーもびっくりだ。
上述のとおり今日はあくまでもイベントなので、曲はあまりやらなかった。クイズコーナーの進行はマネージャーの「もっさん」だし、衣装も普段着っぽくて、むしろそういうアットホームな雰囲気を醸すのが狙いだったと思われる。パフォーマンスが目当てだったので正直ものたりないところではあるが、今年はツアーをやるそうなので、絶対に行ってやる。
Tシャツは売っていなかったので、エコバッグとパーカーを買ってきた。フードつきの服なんて絶対買わない主義だったのに。