歩数計

最近やっと体力が回復傾向にあるのでできるだけ歩くようにしていたら、いつの間にか地下鉄の駅6区間くらいを普通に歩いていたりしていた。
どのくらいの距離を歩いているものか興味があったのでいい万歩計がないものかとちょっと調べてみたら、今は歩数や距離だけではなく、消費カロリーまで計算できるものが出ている。また、今は「歩数計」と呼ぶのが一般的らしい。
デザイン的にはセイコーのやつがよかったのだけど、センサーが2軸なので、取り付け方に制限があるらしい。これでは使い物にならないので、シチズンの3軸センサーのものにした。
適当に初期設定をしてバッグにとりつけ、帰り道で計ってみた。わざと寄り道もしてみたのに、たったの3000歩。距離にして2kmちょっと。往復でもたかだか2倍程度なので、意外に歩いていないものだ。
ご丁寧なことに、脂肪の燃焼量まで表示されるのだが、たったの17グラム。ウォーキングでダイエットって、都市伝説じゃないのかと思える。
まあでも、歩くことに対するモチベーションが上がるということはわかったので、これからは常に持ち歩くようにしよう。