アイロン

ワイシャツでもジャケット(洗濯機で水洗いしちゃう)でも基本は洗いざらしなんだけど、ちゃんとプレスしたほうがいいというものが増えてきた。ネットで値段を調べてみたら思いのほか安かったので、買うことにした。
使う頻度はそれほど高くないだろうから、コストパフォーマンス優先で。それでも、機能が盛りだくさん。昔のアイロンなんかテフロン加工だったので先端から剥げてきたりしたものだが、今はチタン加工のものまである。デフォルトでコードレスだし、「高」じゃなくてもスチームが出るし、持ち運びできるケースまでついてる。ハンガーに掛けたままの服にスチームを吹きつけることもできて、これは便利だけどちょっと恐い。
おれが子供のときには、火鉢で暖めるまさに鉄の塊のアイロンがあって祖母が使っていたものだが、まさに隔世の感がある。というか、これはさすがにウチが古すぎたのだろう。
久しぶりにアイロンがけをしたが、コツを取り戻すのに時間がかかった。でも、成果がはっきりと目に見える作業なので、達成感がある。