ランニング〜

始めますた。体力は衰えきってるし体はたるみきってるしで、これはなんとかせねばと。
高校のときには三十数kmを1日かけて走る(歩いても可)という行事があって、一応毎年完走できてはいた。だから持久力はあると思っていたけど、考えてみればそれは四半世紀も昔のことだ。参加するかどうかは未定だが今年からサマソニは3日間になるし、いずれにしても体力をつけておかねばと思い立ったのであった。
実は昨日ちょっと走ってみた。多少なりとも運動に向いている靴といえば無印良品のスリッポンしかなかったのだけど、衝撃が直に足に伝わるので、これはいかんと思い1kmほど走ったところで勘弁してやった。それで今日、一生足を踏み入れることはあるまいと思っていたABC MARTに行ってみたのだが、明らかに浮きまくっていたのでチョー緊張したことですよ。試しにadidasの安いランニングシューズを履かせてもらったところ、初心者向けでいいですよ、とのこと。客の素性を一目で見抜くとは、流石に店員の目は節穴ではなかった。
さっそく今日そのシューズで走ってみたが、軽さといいクッションといい、全然違った。それでも無理はしないで、10分間ゆっくり走って1.5kmほど。これから少しずつ距離を延ばしていく。昨日の分の筋肉痛が結構心地よい。
ところで、ABC MARTの前にadidasの直営店に様子を見に行ってみたのだが、スニーカーは「アリ」だと思った。昔からモード系のかちっとした服にadidasNikeのスニーカーを合わせる人はいたけど、個人的にあまり好きではなかった。でも今ならいけるかも。