Perfume「ディスコ!ディスコ!ディスコ」@代々木体育館 1日目

1階席なので遮蔽物もないしちょうどセンター・ステージを真横から観る位置だったので、中々の良席。
ワンルーム・ディスコ」のフルバージョンを初めて観た。「ポリリズム」を2曲目に持ってきたり、「エレクトロ・ワールド」をやらなかったというのは、曲の世代交代を考えているのかもしれない。そのかわり、このライブだけの企画である「代々木ディスコMIX」に「おいしいレシピ」が入っているというのは、個人的に嬉しかった。
「edge」の演出は素晴らしいし「plastic smile」「Puppy love」など武道館以降やるようになった曲は、客の反応もとても良かった。こういう、シングルのB面やアルバム収録曲がライブで好意的に受け入れられるというのは、とても健全なことのような気がする。久しぶりに「SEVENTH HEAVEN」が聴けたのも嬉しかった。最初のMCで、「武道館のようなビックリ演出はありません」と早々にネタばれしていたが、それでも少しだけストーリー性があったり、前述のMIXもあって楽しめた。
トークも今回は全体的に危なげなくこなしていて、特に、メガホンを振っていたうつけ者からそれを取り上げるときのあ〜ちゃんの判断力・危機回避能力とそのときの言葉「あ〜ちゃんそのメガホン欲しいな〜」が忘れられない。
何らかの告知があるものと予想していたが、アルバムとツアーの同時発表とは驚いた。ツアーはライブハウスじゃなくてホールだけど、そろそろスタンディングはしんどいので、このほうがありがたい。
新曲の「NIGHT FLIGHT」もフルでやったが、曲の終わり方が唐突なのと、ダンスがおとなしめなのがやや残念。締めの曲は「願い」だったけど、やはり「wonder2」のほうがいいなあ。
あと、グッズのデザインが今回は好みではなかったので、ひとつも買わなかった。