Perfume 『⊿』

トライアングル(初回限定盤)

トライアングル(初回限定盤)

例によってフラゲ
先行して発表されてた「NIGHT FLIGHT」もそうだけど、「Zero Gravity」とか「Speed of Sound」というタイトルに表れているように、全体的に浮遊感がある。特にそれらのシングルになっていない曲が素晴らしくて、確かに80年代歌謡曲のテイストはあるのだけど、とても新鮮で瑞々しい。
「edge <⊿-mix>」は、今までのどのバージョンよりも過激。「NIGHT FLIGHT」は、代々木で聴いたのとはアレンジが少し異なる。80年代アイドルポップスをいったんパロディ化して再構築したかのような「I still love U」はよく聴くとかなり変態ぽい。ラストの「願い <Album-mix>」にはピアノの音やストリングスが追加されて、泣きのメロディが引き立つようになった。これなら、ライブの締めの曲としても違和感がないかも。
今までPerfumeのCDは「ライブのサントラ」という感覚で聴いていたけど、これだけ曲の完成度が上がるとダンスの質もまた上がらざるを得ないと思う。これはライブが楽しみだ。