江口寿史『ストップ!!ひばりくん!』2

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2

この巻には、連載当時例によって白いワニに襲われたために中途半端になっていた部分を今回新たに描き直したというものが収録されている。当時の原稿がない(帯による、作者の言)ということだし、まあいいか。当時の絵柄と比べてもあまり違和感がないし、ジュン様のエピソードには一応のオチがついたことになる。
ところで、1巻で疑問に感じた初出一覧の件を発行元である小学館クリエイティブのサイトの「お問い合わせ」から問い合わせてみた。だが約二週間が経過しても回答がないので再度問い合わせをし、それから今日現在で10日ほど経っているが、やはりいっこうに返事がない。どうせ返事を寄越さないのなら、「お問い合わせ」のフォームなんか作らなければいいのに。ってかなり柔らかい口調だけど、本当はワタクシかなりご立腹ですョ*1
んで、ちょっと調べてみたら、この編集長のブログにヒントがあった。
http://d.hatena.ne.jp/tamotsu_yoshida/20090730#1248939683

はいります!の巻(82/2/15)
はいりません!!(82/2/22)
ハアト・ブレイク・Valentine(82/3/1)

ということで、「はいりません!!の巻」と「ハアト・ブレイク・Valentine」の掲載号は異なるものだということがわかった。
だがここで、新たな疑問が。ひばりくん1巻の初出一覧では、

はいります!の巻
1982年2月22日号

とあり、すでにこの時点で両者の情報にはズレがあるのだ。もはやこの編集長のブログにあるリストが間違っているのか、単行本の初出一覧が間違っているのか、それともどちらも間違っているのか、いやいや実はどちらも正しい量子重ね合わせの状態にあるのだよフハハハハなのか、もうなにがなんだか。それにこの編集長のブログ、全角と半角が混在しているし、読点の後にわざと改行を入れてるし、そもそも文章が稚拙だしで、ゆとり世代か?こいつ。
ほんとこの編集長と小学館クリエイティブのお馬鹿タッグはなんとかならんのか。

*1:2009/10/27追記。本日、小学館クリエイティブから返信が来た。http://d.hatena.ne.jp/revelation/20091027/p2