Magic Mouse

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

アップルストアから入荷の連絡が来たので、さっそく買ってきた。
Bluetoothバイスの設定でペアリングするとマウスとして認識されたが、スクロールができない。ちょっと慌ててしまったものの、ソフトウェア・アップデートを実行するとドライバがインストールされ、再起動するとシステム環境設定にMagic Mouseのアイコンが出現してスクロール、スワイプの設定もできるようになった。このスクロールはとても快適。
Mighty Mouseは単三電池1本でも動作したが、これは電池が2本入っていないと動作しない。かなり軽くなったので常時電池を2本入れていても問題ないけれど。eneloopもOK。
店頭で試していたので使い勝手はわかっていたが、やや手前側を持ったほうが使いやすい。2本指のスワイプ動作は馴れが必要か。むしろマウスを掴まずに置いただけの状態のほうがスワイプしやすい。
Mighty Mouseではセンターボタンにアプリケーションスイッチャーを、サイドボタンにDashboardを割り当てていたのだが、それらのボタンがなくなったのはちょっと痛い。せめて左右同時押しが欲しいところ。