珠玉の名作アンソロジー2『出会いと別離』

1巻の『家族の情景』が微妙だったのだけど、以前から読みたいと思っていた吉野朔実「グールドを聴きながら」が入っているので読んでみた。『櫻の園』と比較されている文章を読んだことがあるのでそういう話かなあと思っていたが、むしろ佐藤史生の七生子シリーズの一作「さらばマドンナの微笑」を連想した。
とまあ出だしは良かったのだけど、続く「青い鳥」が、萩尾望都にしては物足りない。これら以外の作品も、よくもまあこんな薄っぺらいものばかり集めたものだ。赤石路代篠原千絵は、画が受けつけないのであまり読んだことがないのだが、それにしてもこれはひどい。悪い意味での「少女漫画らしさ」が全開だ。
このアンソロジーって誰がどういう目的で作品を選んでいるんだろう。逆に、ネタでやっているんじゃないかと勘繰りたくなるくらい。担当者出てこい。