諸星大二郎『MUD MEN 最終版』

MUD MEN 最終版 (光文社コミック叢書SIGNAL)

MUD MEN 最終版 (光文社コミック叢書SIGNAL)

例によって光文社のボッタクリ商売かとスルーしようと思ったが、たまたま中身を見ることができ、カラーページやイラストが豊富だったので買った。これで、4種類くらい持っていることになるんじゃないか。
構成を変えたようで、コドワとアエンが対決するエピソードとオンゴロのエピソードの間に「天国の鳥」と「鳥が森に帰る時」が挟まっていて、リズムが崩れる。構成に関しては、ちくま文庫の「完全版」のほうが良かった。「鳥が森に帰る時」といえば、今まで最後のコマは毎回時事ネタを変えていたが、今回は初出のものに戻したとのこと。
あと、「酋長」という言葉が削られている。メンドクサイ世の中だなあ。