oppo BDP-83


というのも、フランスのAmazonで買ったリージョンフリーのはずのMylene FarmerのBDがPS3で再生できなかったからなのだった。ディスクを入れると、ややしばらくシークした後、画面が真っ黒になりいっさいの操作を受け付けなくなる。さんざん調べた末にたどりついた解答が、トップメニューがSDのPALだから、というものだった。そこでさらに調べていきあたったのが、この製品。
これならDVDもBDも再生できるし、全リージョンOKだし。今後ヨーロッパ製のBDを手に入れても、リージョンが合っていたとして必ず再生できるとは限らないわけで、思い切って買ってみた。
件のBDはもちろんあっさり再生できた。起動は速いし動作音も静か。発熱も少ないようで、本体後ろにファンがあるが、回転する気配がない。まさか壊れているわけではないと思うけど。BDの画質はPS3と同じくらいか。だけど、DVDのアップコンバータは、PS3には負けているかもしれない。再生中にONSがオーバーレイして各種設定ができるのはいい。画像の出力をOFFにできるので、CDプレイヤーとして使うときにはいい。
全体としては満足だけど、リモコンだけはやや不満。重いし、全てのボタンが固くて、ぐっと押し込むようにしないと反応しない。また、ボタンのイルミネーションは個人的に嫌いだ。
ま、もう少し使いこんでみよう。
ところで、注文してから後継機BDP-93が出るという話をきいたのだが、タイミングが悪かったと思うしかないな。スペックを見る限りでは、かなり良さそうなんだが。ネットワーク対応しているからDLNAクライアントになるかも?また、アナログ2ch出力をすっぱり切り捨てたらしく、オレはビットストリーム出力して音声は全てRX-V767に任せているので、いっそ出力はHDMIと、予備に光デジタルがあればいいくらいなんだが。