山岸凉子スペシャルセレクションVIII『二日月』

二日月 (山岸凉子スペシャルセレクション)

二日月 (山岸凉子スペシャルセレクション)

あれ、表題作は読んでたかなあ?さすがにこのシリーズも8冊目ともなると、地味めな作品も増えてくる。収録作でメジャーなのは、「ティンカーベル」「幸福の王子」「黒のヘレネー」あたりか。他の作品が地味だとはいっても、「奈落」や「朱雀門」は好みだ。表題作や「愛天使」は、ストレートすぎて、正直なところ今一つ物足りない印象。
朱雀門」は、ちょっと身につまされるというか、まさに今自分自身が置かれているこの状況の根本的な原因を突きつけられているような気がした。かといって、そう簡単に自分を変えることができるんなら、苦労はないんだが。