ロバート・A・ハインライン『ルナ・ゲートの彼方』

ルナ・ゲートの彼方 (創元推理文庫)

ルナ・ゲートの彼方 (創元推理文庫)

「結末がすごい」という感想を見かけたので、気になって読んでみた。
正直なところ、予想とは全く違う物語だった。解説にもあるけれど、要するにSF版『十五少年漂流記』で、もしかするとアニメの『無人惑星サヴァイヴ』は、この作品を意識しているのかもしれない。というように、終盤までは、確かにハインラインのジュヴナイルだ。
で、その結末だけれど、カードの『エンダーのゲーム』オチなんじゃないかと思ったけど、見事にはずれて逆に嬉しい。なんだこの終わりかたは。すごいじゃないか。やはり解説で大森望も書いているが、大人になってから読んでよかったよ。