MacBook Air 13"

Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3

Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC503J/A

今使っているのは初代のMacBookで、もう4年半使っている。その間に2回もHDDがクラッシュしたりして、そろそろ買い換えようかと思っていたところだった。悩んだ末に、13インチを選択。11インチの軽さは魅力だけれど、ディスプレイが小さすぎて目がつらくなりそうだった。キーボードはもちろんUS配列だけど、他のオプションはデフォルトのまま。
付属してきたUSBメモリ形式のインストーラを使って、いったんクリーンインストール。使わない言語環境やX11などは除外した。インストールのように単純にファイルをコピーするような場合は、やはりSSDは速い。多少衝撃を与えてもHDDがクラッシュする恐れはないし、そもそも軽いので、狭い場所で頻繁に本体を移動しながら作業することに抵抗がなくなった。とりあえず本の山の上に乗せておいて、なんていうこともできるし。ただ、本体の裏についているゴムが滑りやすいので、気をつけないと。