iPod shuffle

Apple iPod shuffle 2GB シルバー MC584J/A

Apple iPod shuffle 2GB シルバー MC584J/A

ランニング用にこれを買うつもりだったので、第2世代と第3世代のshuffleはMacBook Airを買ったときに下取りに出してしまった。
実はshuffleは世代ごとの細かい仕様の違いが結構重要。第2世代は小ささと操作性はよかったものの再生できるビットレートが限られていて、もちろんロスレスも再生できないので転送する最に低レートに変換する必要があった。そう頻繁に同期するわけではないけれど、この変換のためにそれなりの時間がかかっていたし、音質もやはり物足りなかった。第3世代になってロスレスも再生できるようになったが、操作ボタンを廃するという大胆なデザイン変更は個人的には評価するものの、ランニング中に音量の操作ができないというのはやはりもどかしかった。
というわけでshuffleはこの第4世代になって、かなり洗練されたと思う。容量も2ギガあるので、ランニング用のプレイリストがビットレートを落とすことなく全部入った。音質もいい。一応、Apple In-Ear Headphones with Remote and Micで操作できることも確認した。
早くこれを着けて走りたい。