iPhone 5

iPhone 4を1年半使っていたが、iOS6にしてから動作がもっさりするようになったのと、64ギガの容量が魅力的なので機種交換することに。今月初めに予約していたけど、結局もう予約しなくても手に入るようになったらしい。
で、入手したのは昨日。ところがさっそく問題が発生した。Lightningケーブルをつないでもウンともスンとも言わないのだ。iPhone側の端子を何度か挿抜していたらたまに充電状態にはなるものの、iTunesが認識しないので途方に暮れてしまった。それで今日アップルストアに本体とケーブルを持ち込んでジーニアスに見てもらったところ、ケーブルの不良だった。ケーブルの交換だけで済んでよかったよかった。
やはり縦に少し長くなったぶん、いつものように左手で持ったときに画面右上には親指が届かない。まあこれはホットモックをいじっていたときにわかっていた。そのうち馴れるだろう。
動作はストレスなくサクサクいける。特にTwitterアプリのスクロールがスムーズになったのが嬉しい。LTEの通信速度とも相まって、格段にスピードアップしたように感じる。
あと意外だったのが、EarPodsの音質の良さ。低音から中音域がしっかり出ていて、今までのイヤホンとは雲泥の差。Apple純正のBA型と比べても遜色がない。というか、低音はEarPodsのほうが勝っている。リモコンのボタンを押したときの感覚も改善されているので、しばらくこちらを使ってみよう。
本体はiPhone 4に比べるとかなり軽くなっていて、軽すぎて逆に落としてしまいそう。ちょっと不安になったので、Apple Careにも入ることにした。
あとはせっかくの大容量をどう活かすか。iPod touchとできるだけかぶらないように音楽を選んで入れてみたけど、まだ10ギガくらい余ってるよ。