キノコホテル サロン・ド・キノコ〜四次元の美学・札幌編

久しぶりのキノコホテル。そして、この編成でのライブはたぶん今日で見納め。
最初は支配人の声がいつもとはやや違う様子で、ボーカルスタイルを変えたのかそれともリバーブのかけすぎかとも思ったけれども、中盤からはいつもの調子に。
半分くらいは知らない曲で、今月の5日に発売になる新譜からの曲が多かったんだと思う。
演奏自体は文句なしなんだけれども、持ち歌が増えたせいで逆にバンドとしての色というか持ち味がぶれてきているような気がしないでもない。だからこのタイミングでのメンバーチェンジ(?)はもちろん残念な気持ちが強いけれど、キノコホテルがどう変わっていくのか楽しみではある。
それにしても今日の支配人はかなりご機嫌で、MCも面白かった。アンコールも2回やってくれたし、ケメと楽器をチェンジするというサービスも。