ももクロ試練の七番勝負 episode.3 「VSオカルト」

本当は、これはスルーしようと思っていたのだけど。しかし、ももかは声が出せず、あーりんがインフルエンザで欠席なので喋れるメンバーは実質3人、しかもテーマがオカルトだから、れにちゃんが大暴走するかも。これは大当たりか大外れのどちらかだろうということで、急遽観に行くことに。
結果、行ってみて大正解。最初の「黒い週末」で、あーりんのお面を被ったダンサーが一緒に登場し、しかもダンスがキレキレに上手い。もしやと思ったら、やはりゆみ先生。これは貴重なものが観られました。
でも矢追純一は今ひとつ覇気がなかったような気がする。もういい歳だしな。いまだにネッシーとかツチノコとか言ってたけど、UMA業界は商品サイクルが長いのかも。スカイフィッシュチュパカブラなんて、まだまだ新参者なんじゃないか。ということで、ネタ的にはじゅうぶんだったが。

  • 太陽の周りには地球より大きいUFOの大群がいて、NASAが監視している。
  • 地球温暖化の原因は太陽。今年か来年、太陽の活動はもっと活発になり、十億人単位で人が死ぬ。
  • UMAは馬ではない(ベタ)。
  • ビッグフットは渋谷で見た(byれにちゃん)。
  • このツチノコは足が生えているので、違うかも(by矢追)。

と、こんな感じで、もうゲラゲラ笑えた。
もう一人のゲストは名前を忘れちゃったけど、手相芸人だった。初めて「手相芸人」という呼称を聞いたときには世も末だと思ったものだが、エンターテインメントとして成立させているというのはすごいと思った。手相を観られている本人だけじゃなく、観客が期待しているであろうことも答えて、場の雰囲気を創り出していた。メンバーの中で一番「腹黒いのは」、「金に汚いのは」、「ナルシストなのは」というお題の答えが全て同一のメンバーで、もうこの三連発で大爆笑。
このシリーズはDVDを買うまでもないかなと思っていたけど、この回だけはもう一度観たいかも。