水曜日のカンパネラ・初ワンマン「鬼ケ島の逆襲」@恵比寿LIQUIDROOM

チケットを買ったのはもう去年のことなので、忘れるところだった。
ドレスコードは鬼」となっていたけど、無視して水カンのTシャツで。意外に鬼が多かった。
コムアイはきっと鬼とかそういう設定はもう飽きているか忘れているだろうと思っていたらやはりそうで、自分が鬼側につくべきなのか桃太郎側につくべきなのかわからなくなってきた、と言っていた。まあキャラがぶれるのもいつものことだし、逆にきっちりと世界観を守って……なんていうのは想像すらできない。
しかしこれだけぎゅう詰めでも、コムアイは会場を練り歩いて歌うんだな。売れてワイヤレスのマイクが借りられた、というようなことを言っていた。クラウド・ファウンディングの甲斐もあってか、会場はいつになく装飾されていたり、ダンサーが4人も出てきたり、約1年半ぶりのオオルタイチやVJの中山晃子などゲストも充実していた。
4月に出る新曲も全部やってくれて、北海道のタワレコ限定の100円CDの曲「サクシャイン」は北海道の地名と小ネタがてんこ盛り。大阪がテーマの「カーネル」はリリックが面白い。「ディアブロ」のテーマは銭湯という、ベタな駄洒落。そして水カンのライブではたぶん初めての、エンディングのV。
5月(?)にはまた全国ツアーをやるそうで、遠征してみようかな。