また出稼ぎに行かねばならなくなった。iPod shuffleを買ってからというもの、常に音楽を聴いている状態だったので、出稼ぎ先にも音楽データを持っていきたいところだが、すでにライブラリは10Gを超えており、仕事用のノートPCには収まらない。そこで、USBのHDDを買おうかと思っていて調べてみたら、容量が60Gもあって音楽も聴けるiPod photoがあるではないか。というわけで、何かにとり憑かれたかのようにポチっと購入。
まずはCrystal Coatでコーティング。それでもやっぱり指紋がベタベタつく。シリコンのカバーでも買おうか。電源アダプタが付属していて、当たり前だがshuffleも挿すだけで充電できる。予想外だったのは、キャリング・ケースがついてこないこと。付属していたのは値下げ前のことのようだ。できればドックもついてきて欲しかった。
10Gのデータは約20分ほどで転送できた。気のせいか、音はshuffleのほうが良いようにも思うが、大差はない。
クリックホイールの操作は最初戸惑った(ホイールの上下でメニューの移動だと思った)が、すぐに慣れて、このインターフェースは素晴らしいと思えるようになった。
せっかくカラー液晶がついているので、携帯電話で撮影した画像データを適当に見繕って転送してみる。クリックホイールの操作に画面が完璧に追従してくれるのが気持ち良い。
GUIは、アンチエイリアスがかかっていたりしてよく出来ているとは思うけど、メニューの階層構造のカスタマイズとか、改良の余地はありそう。
あとはドック機能がついたアクティブ・スピーカーがあれば、出稼ぎ先のマンスリーマンションでステレオとして使えるようになるんだけど、photoに対応したものはまだ少ないんだよなあ。
ところで、photoからshuffleへ、iTunesを経由しないで音楽を転送できるようにはならないのだろうか。メインでphotoを使って、ちょっとした外出などはshuffleを、という需要は結構あると思うのだけれど。