突然スイッチが入ってしまい、欲しくてたまらなくなった。スイッチが入った日だけでなく時間まで特定できて、それは23日の13時30分のことだ。
元々このドナドナ出稼ぎには仕事用のThinkPadしか持ってきていないので、休みの前の日などにはマンスリーマンションでネットをやるためにわざわざ持って帰っていたのだ。それがだんだん面倒になってきたのと、せっかく近所で簡単に手に入るのだから何か適当なのを買ってもいいかという気になってきたので、探し始めたのが運の尽き。そーいやMacというのもありかなあと思ってアップルのサイトを見てみたら、こんなステキなのがあるじゃないかと。もういてもたってもいられなくなり、半ば衝動的に買ってしまった。メモリは増設して1G、キーボード(もちろんUS配列)とマウスはBluetoothにした。
グラフィックはさすがに綺麗。ブラウザの画面なんて、ヒラギノフォントの効果もあるのだろうけれど、印刷したパンフレットを眺めているかのよう。UIはまだちょっと慣れないが、細かいところに気が利いている。しかし環境設定はまだまだこれから。vimも入れてないし。
というわけで、今この文章も初めてのキントッシュで書いている。これからは、仕事:Windows、遊び:キントッシュ、という二刀流でいこう。