初めてのフジロックには、前日にドンキホーテでいやいや買った屈辱の赤いメッシュのスニーカーを履いて、半ばブルーな気分で出発。東京駅で同行するにっすぃーと落ち合うも、荷物の多さに愕然。とはいうものの、「必要なものは誰かが持ってきている法則」に従って、荷物を少なめにした自分の読みに内心ほくそ笑む。
新幹線で苗場に着いてシャトルバスの発車場に向かうが、乗り場には長蛇の列が。もはや生き急ぐ理由などない四十路コンビは、駅前で唯一開店している喫茶店へ行ってとりあえず一服。「もうこのくらいの贅沢は許されるだろう」ということで、タクシーでホテルへ直行。運転手の丸山さんに、帰りにも来てもらえるよう、段取りをつける。
ホテルで大阪チーム、九州チームと会う。なんか、ここ数ヶ月は毎月会っているような気がする。荷物を置いて、さっそく会場へ向かう。
まず昼食をとるが、途中から雨が降り出した。本降りになってきたので、屋根のあるRED MARQUEEに避難する。以下、順番に。


The Bravery@RED MARQUEE(本降り→土砂降り→霧雨)
80年代総集編て感じ。一曲一曲の元ネタがわかりそう。
・コーヒー@FIELD OF HEAVEN(小雨)
大阪チームのうえださんと。焙煎までここでやっていて、とても美味かった。
Feeder@WHITE STAGE(曇り)
よく憶えていない。終了直後に、クリス・ペブラーを目撃。
Gang Of Four@WHITE STAGE(曇り)
この日で一番よかったライブ。メンバーはもうかなりの歳のはずだが、いい歳の取り方をしているというか、とにかく格好良かった。電子レンジを金属バットでぶっ叩くパフォーマンスがあり、ウソップランドを思い出す。電子レンジがちゃんとゴムバンドで固定されていたことと、ガラス面は決して叩かなかったことが、大人を感じさせる:-P。
Dinosaur Jr.@WHITE STAGE(曇り)
あれれ。つまらんぞ。というわけで、そそくさと次へ移動。
Fatboy Slim@GREEN STAGE(小雨→大雨→雷雨)
今日のトリ。予想はしていたけど、こういうのをライブで観てもつまらんな。途中でステージに一般客と思われる人々が数十人、スマイルマークが描かれた風船を手にして出てきた。皆適当に踊っていたが、観客は何故か大喜びでいっせいに携帯電話やデジカメで写真を撮り始める。子供騙しとしか思えなくてしらけていたところへ、立て続けに稲妻が光ってシャレにならない豪雨となったため、屋根のあるRED MARQUEEに自主避難。本当は、「Weapon Of Choice」でクリストファー・ウォーケン踊りをしたかったのだが。この時点で、通水性100%のメッシュスニーカーが水浸しに。先達はあらまほしきかな。
・OFS CAFE
皆と合流してプチ飲み会。この日2度目のクリス・ペブラー目撃。ぬまが挨拶に行く。まがりなりにも、業界人だったか。


というわけで、明日の本番に備えて早めにホテルに帰るが、徒歩で小一時間かかってしまった。疲労もピークで、明日への不安を抱きつつ、泥眠。