眠ったと思ったら、次の瞬間はもう朝で目が覚めていた。
シャレでThe Knackを観てみたい気もしたが、ここは夜の本番に備えて体力を温存する作戦で、ダラダラと身支度。
昼食にとろろ飯を食べたが、後になってこれが功を奏したことがわかる。
あぽが「ドラゴンドラ」というロープウェイが面白いというので、丁度3時ころまで時間が空いていたこともあり、またもや四十路コンビで行ってみる(今調べてみたら、「ドラゴンドラ」の名付け親はユーミンだそうな。げえ)。いやこれは面白かった。あぽが、進行方向を向いて乗るとよいと言っていたのでその通りにしたのだが、ロープウェイにしては高速でしかも高低差の大きい尾根と谷を連続して移動するので、切り立った尾根の向こうにロープが消えているように見える場所が何カ所かあった。延々20分近くも乗って着いたのが一面芝生の高原といったところで、ここはフジロックでいちばんステキな場所だった。隣のテーブルの連中が馬鹿すぎて死にそうになるが、それも許せるというもの。前日の疲れもあって、一生ここにいたいという気分になるが、1時間ほどいて帰途につく。出発するときに「頭脳警察・パンタのライブ」という張り紙があり、興味津々だったのだが、11:30にすでに終わっていることがわかる。本当にパンタのライブなんてあったのかな?着ぐるみのパンダならいたが。
3時に苗リグの方達と合流。グワシをするタイミングを逸した。
くるり@GREEN STAGE、 Doves@WHITE STAGE。を会頭熟睡。それを見た、近くにいたダサい外人(DG)が大ウケで、そんなこととはつゆ知らず眠りこけるを会頭を中心にして集合写真。Boom Boom Satellites@WHITE STAGE(2曲だけ)。こういう、脊髄だけでノレるのはあまり好きじゃない。大江慎也@GYPSY AVALON。ちゃんと歌っているのを見て、安心。Moby@GREEN STAGE。ブッシュがどうのと言っていたが、どうでもいい。また大雨が降ってくる。
そして、New Order@GREEN STAGE。いつの間にか雨も上がっている。モッシュ・ピットは遠慮して、その横の、柵で背後を保護された一角で万全の構え。
滅多にライブで声を出したりしないのだけど、このときばかりは別だ。全曲踊り、歌い倒す。バーニーは虚ろな目で、たまにカンペ(?)に目をやりながら歌う。ピーターのベースの位置はいつもよりも少しだけ高いようだ。スティーヴンは黙々とドラムを叩く。フィル、やる気がちょっと空回りしているけれど、それもまた良し。みんなバラバラだけれど、それがNew Orderだ。
事前情報でKraftyを半分だけ日本語で歌うと聞いていたが、バーニーが、「日本語は自信がないから一緒に歌ってくれ」と。そしてスクリーンに日本語の歌詞が現れた。バーニーと一緒にカラオケてなもんで、とても幸せな気分。これまでの疲れを感じる間もなく、あっという間の15曲だった。死ぬまでにやっておきたいいくつかのことのうちの一つをクリアした達成感でいっぱい。
続くPrimal Screamは椅子に座って聴いていたら、眠ってしまった。マニがマッシュルーム・カットになっていることだけ確認。
再びOFS CAFE前に全員集合して、Peter Hook@RED MARQUEEへ。前半は調子が出なかったが、後半New Orderの曲がかかると、またスイッチが入る。とてもいい気持ちで歌い踊る。途中、「Subculture」の日本語・女性ヴォーカル版がかかるが、あれは誰が歌っているのだろう。若いときの松田聖子のような声だったが。曲名は忘れたが、Beatmaniaに入っている曲のヴォーカルにも似ていた。
3時過ぎに妙にハイな気分でホテルへの帰途につくが、とろろ飯効果も切れてもうへろへろ。きっと朝起きても風呂に入るパワーなど残っているまいと思われたので無理して風呂に入ったら、もう空が白み始めていた。