日本以外全部沈没

これは否も応もなく、個人的には観ておかねばならない映画。二十数年前に原作を読んで笑い転げていたときには、まさか映画になるなんて思わないもんなあ。
冒頭でいきなりタイムリーな話題(C国とK国の首脳が神社にお詣り)があって、場内大爆笑。たまにはずすギャグはあったものの、全体的には面白かった。あの短い話をよくここまで膨らませたなあという感じ。田所博士ご乱心のシーンも、筒井作品でよく見られる、権威のある人がプレッシャーで基地外になる描写をそのまま映像にしたかのようでよかった。
寺田農村野武範藤岡弘、、と、わりと大物な俳優達がちゃんと真面目に演技していて好感度高し。これで制作費を食いつぶしてしまったのか、外人役の俳優がショボいが、これはむしろ狙った効果かも。
タイトルバックで、破裏拳竜一本木蛮の名前を発見。まだ活動してたのか。でもなぜこの映画に?