星野之宣『メガクロス』

メガクロス 上 (MF文庫 9-24)

メガクロス 上 (MF文庫 9-24)

メガクロス 下 (MF文庫 9-25)

メガクロス 下 (MF文庫 9-25)

オビ曰く、「幻の長編大作」「異色SF長編」。確かにそう言えるかもしれない。
Wikipediaによると、北海道新聞の日曜版に連載されていたらしい。新聞連載のせいか、いつもよりもかなりしきい値が低くなっている。
設定は未完の『Star Field』とかなり似ている。宇宙船も、デザインはほぼ同じ。というか、コピー。
そう、この作品はコピー率が異様に高い。ストーリーも、人工知能の反乱、アトランティス伝説、ピラミッドパワーと、たま出版と徳間書店トンデモ本をごちゃ混ぜにしたような感じ。他の作品群と比べると、手抜きしている感がぬぐえない。
まあ、珍しいものを読ませてもらった、というところですか。