SoftBank 922SH

仕事でWILLCOMW-ZERO3[es]を使っていたが、デカイし重いしバッテリーがもたないしで、すっかりスマートフォンは嫌いになっていた。しかしこれは、店でホットモックを触ってすぐに気に入ってしまった。Y!ボタンがなくなるまでは機種変更するまいと思っていたのだが。
すぐにでも欲しかったのだが、今使っている電話機はあと3ヶ月経たないと2年にならないので、割高になってしまう。あと、やはりどちらかというとキワモノに近い機種なので、1年なり2年なりの縛りはリスクが高そう。ということで、初めて白ロムを購入してみた。一応評判の良さそうな店を探して通販で買ったが、意外に対応はちゃんとしていた。普通のショップでスーパーボーナスをつけて買うよりもよほど良い。
QWERTYのキーボードはやっぱり使いやすし、3GだからPHSよりも速いし、Windows Mobileじゃないというのがいい。ワンセグは、元々あまり興味がなかったのと、サイクロイドとか機構がおもちゃっぽいので今まで敬遠していたが、これなら開けるだけで使えるし、通話するときには閉じたままなのでディスプレイも汚れない。
Fnキーが左側にしかない、決定キーが押しづらい、閉じてから一定時間が経過するとサブディスプレイが消灯するので、何かの操作をしないと時刻がわからない、などの細かい不満はあるものの、総じてOK。ワンセグも、番組を観ながらメールのチェックなどができるので便利。
しかし、「インターネットマシン」というネーミングはなんとかならなかったのか。