Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/A

Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/A

メインで使ってるiMac G5があまりに遅い。Safari、Mail、FireFoxiTunesといった必須アプリケーションを立ち上げていると、ちょっとした操作をしただけですぐレインボーカーソルが出るようになってしまった。
メモリが1GBしかないのと、HDDも9割方使用しているので、まあ仕方がないのかもしれない。また、特にiTunesなんかは、動作を速く見せるためにいろんな情報をオンメモリで持つという富豪的な作りになっているっぽくて、管理している音楽や動画の数がある閾値を超えた時点から急にOS全体の動作に影響し始めたような気がする。
メモリを追加してiTunesのデータも外付けHDDに振り分ければ少しは改善されそうな気もするが、根本的な解決にはならないので、思い切って新型を買うことにした。
CPU:3.06GHz、グラフィック:NVIDIA GeForce 8800 GSという特上のオプションもあるが、店頭で実際に見比べたところ、体感できるほどの差ははなかった。それどころか、iTunesのビジュアライザを動かしてみたところ、特上のほうがフレームレートが少ない。店員に尋ねたところ、設定の違いだという答えが返ってきたが、OSのバージョンも同じだったし、これは納得しかねる。まあ、先日のアップデートで改善されているのかもしれないが。
いずれにしても、3Dの動画をいじったりするわけでもないので、そこまでのスペックは必要ないと判断した。むしろ、HDDや入出力装置をカスタマイズしたほうがよいと思い、HDDを500GBにして、キーボード(US配列)とマウスはワイヤレスを選択した。テンキーなんか、場所をとるだけで一生使わないし。あと、ゴーストが囁いたのと、この前買ったTimeCapsuleも適用範囲に含まれるそうなので、AppleCareもつけることにした。
また、Windows環境が全くないことで不便な局面がたまにあるので、別な店でメモリ+Windows XP Professional(OEM)を購入。BootCampとParallelsを両方使えるようにして、ゲームがしたくなったときの場合に備える。
というわけで、HDDのパーティションを切り直して、再インストール中。画面がツルテカなので映り込みが心配だったが、それほどでもない。動作音はG5よりも静か。だけど、排気口のあたりがものすごく熱いのがちょっと気になる。
G5のほうは居間に置いて、AV端末として使うつもり。RDT261WHにつないで、PALディスク再生マシンにもなるし。リモコンで操作できないのが難点だけど、リモートデスクトップで遠隔操作ができそう。