今日買ったCD

筒井康隆文明(紙ジャケット仕様)

筒井康隆文明(紙ジャケット仕様)

タワレコに行ってJAZZのコーナーを見ても置いていなくて、探しまくった結果「オムニバス」のコーナーで見つけた。
「熊の木音頭」も「寝る方法」の朗読も聴いた憶えがあるんだけど、カセットテープで出てたんだっけ?
「バブリング創世記」はジャズだから「シュビドゥンドゥンドゥン」とかになってるけど、これをハウス・テクノでやるとどうなるだろう。「ドンドンはドンドンドンドンの父なり」とか「ヤスハル、ヤスタカを生めり」とか。
SHAGGS’OWN THING(紙ジャケット仕様)

SHAGGS’OWN THING(紙ジャケット仕様)

これは確かにヒドイ(褒め言葉)。それに、歌詞がものすごい直球。
Wikipediaを見ると、成立過程からして奇跡のようなバンドだ。
これはセカンドアルバムで、店にはファーストも置いてあったけど、ポップには「(セカンドのほうが)ファーストより上手くなってます」とあって、じゃあファーストはどんだけ…。カーペンターズをカバーしているけど、どうやったらあんなに簡単なギターをこんなにもたついて弾けるんだ。
とはいえ、上手いとか下手とかいった評価を全くの無意味にしてしまうような存在感があって、ちょっとハマりそう。