週刊アスキー増刊『電脳なをさん傑作選』


雑誌、しかもコンピュータ雑誌なんて読まないから、あやうく見逃すところだった。ちゃんと単行本で出してくれればいいのに。iPhone 3Gが出た直後だから、こうしたほうが売れるというのはわかるけど。
Mac歴がたかだか3年程度では、Mac OS 8.5とかiToolsとか、さすがに昔の話題にはついていけない。Pippin@やLISAのほうが、まだわかる。だから後半のネタのほうが楽しめたが、特に『風と木の詩』や、つげ義春のパロディ(2つある)は、大笑いした。「やはり給料が1ドルでは生活がたちいかないのだった」って。まるで焼きそばを作るかのように、鉄板の上でコテでチュロスを作るなんて。
また、MacやPCのスペックがどんどん上がっていくのは当然だが、スティーブ・ジョブスの見た目もどんどん変わっていくのが、時間を早送りしているようで面白い。
NetscapeLAOXコンピュータ館もなくなっちゃったけど、「モトローラは見捨ててインテル様の軍門に下るのだ」は実現した。