古屋兎丸『インノサン十字軍』

インノサン少年十字軍 上巻 (Fx COMICS) (F×comics)

インノサン少年十字軍 上巻 (Fx COMICS) (F×comics)

リバプール十字軍〜というフレーズが耳について離れない(ジャッカル)。
少年十字軍というのは、歴史の授業で教わったような気もするが、よく覚えていない。
舞台がフランスだし主人公の少年エティエンヌの容貌がジルベールに似ているので、なんとなく少年愛ものかと思ってしまったが、今のところそのような描写はない。絵がちょっとアクが強くなったように思うが、これはあえてそういうタッチにしたのだろう。同じく少年達の物語である『ライチ☆光クラブ (f×COMICS)』と比べても、かなり雰囲気が異なっている。まあ、『ライチ〜』は元が東京グランギニョルの演劇だから丸尾末広を意識したのではないかと思えるし、この『インノサン〜』は宗教的・幻想的な描写が多いためか、どことなく宮西計三を思わせる。
史実に基づいて描いているようなので、結末はある程度想像できるのだが、作者が何を描きたいのかはまだよくわからない。