まんがで読破 ドグラ・マグラ

ドグラ・マグラ (まんがで読破)

ドグラ・マグラ (まんがで読破)

こーゆー、なんでもかんでもマンガにすれば読みやすいでしょー、という安易な企画は知性と感受性の堕落以外の何ものでもないので大っ嫌いなのだが、何の間違いか『ドグラ・マグラ』が出ていたので読んでみた。この手のものを読むのは、たぶん最初で最後。チャカポコチャカポコ。
案の定、グロテスクかつ格調高い原作の重厚な雰囲気はぶち壊し。作中にも『ドグラ・マグラ』という名前の書物が出てくるが、ここでは当然だけどマンガ本としては描かれていないので、この自己言及的な入れ子構造の効果も台無し。
ただ、二十年以上前に読んですっかり記憶が風化していた原作の内容を思い出す役には立った。それで思ったのは、京極夏彦の『狂骨の夢』の基本アイディアのルーツはこの『ドグラ・マグラ』なのかもしれない、ということ。原作をもう一度読んでみたい。
ブウウウ…………ンン。