Y's for men & Yohji Yamamoto pour HOMME 2009 SS

ちょっと予想以上のお手当ても入ったので、気が大きくなっていろいろ買ってしまった。
for menでウールギャバのサルエルパンツと、厚底の革靴。
オムで綿麻の紐パンツと、黒地に赤とカーキの切り返しが入ったシャツ、靴下。
サルエルパンツはひとつは欲しいと思っていた。実際に穿いてみると、結構インパクトがある。そして、歩幅に制約があるので、従って走れないということに気がついた。まあ、大人なので滅多に走るということもないだろうけど。オムのほうは、手やハサミをモチーフにした大胆なデザインのジャケットが一押しらしいのだが、そういうメッセージ性や意味性のあるものを身につけるのは嫌いなのでパス。
しかし、同じモード系のCOMME des GARCONSと比べると、商業的には水を空けられているらしい。そりゃPLAYやEvergreenみたいに絶対に売れるというのがわかっているものを出せばある程度の売り上げは確保できるのだろうけど、クリエイターの態度しては保守的であるいえるだろう。量産された、赤いハートに目玉というPLAYのTシャツを着ている若者を見ると、幻滅すら覚える。