唐沢なをき『機動戦士ぶよガンダム』

これはくだらない!(褒め言葉)。しかもアッパー系で全体的にやたらテンションが高い。
『犬ガンダム』はちょっと設定に無理があったと思うが、これはとてもシンプル。とにかくみんなよく食べて太っているというだけ。もちろん、原典を知らないとちっとも面白くないだろうけど。塩じゃなくてバターが足りなくなるとか。
誰も死なないし、ぶよシャアに有名なセリフをあえて言わせないというのも面白い。しかしマチルダさんの扱いがヒドすぎる。Dr.スランプに出てきた栗頭先生を思い出した。
あと、ランバ・ラルがものすごいオヤジキャラというのがとてもツボ。元からオヤジだけど。ちゅー立地帯だからなっ。
ところどころに「魅惑のぶよ料理」というレシピがあるが、自分で試そうとは全く思わない。というか、食パン2斤とか玉子10個とか、無理。