江口寿史『ストップ!!ひばりくん!』1

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1

カラーページの再現という点では双葉社から出ていた【完全版】があるが、「未収録原稿完全収録」ということなんで、揃えることにした。たしか正月号で2ページくらいのお詫びだけの回があったはずだが、当然それも収録されるんでしょうねえ。この第一巻には、まだ未収録のものは出てこないけど。
ジャンプコミックスにあったおまけまんがが入っているのはいい。
だけど、三種類の紙を使う必要はあるのか?これが例えば、休載の前後で色を変えているというような意味でもあるなら別だが、何ら必然性を感じない。楳図かずおの『漂流教室』『洗礼』では、二種類の紙を使い分けていたが、それにはちゃんと意味があった。赤黒の二色刷りのところで赤っぽい色合いの紙を使っているので、着色されているのかどうかよくわからいという弊害もある。
また、初出一覧では「はいりません!!の巻」と「ハアト・ブレイク・Valentineの巻」の掲載号がどちらも「1982年3月1日号」となっているが、この号にはいっぺんに二話も載ったんですかねえ?白いワニに追われながらも、そんな余裕があったんですねえええ。クリニックニュー吉祥寺に通って緩解していた時期だとか。
山上たつひこ『神代の国にて』もそうだったけど、本当にこの小学館クリエイティブは仕事がいいかげん。編集者も同じで、こいつ。江口とつるんでDJごっこなんかやってないで、本職をまっとうしろ。