萩尾望都『スフィンクス』シリーズここではない★どこか2

スフィンクス (flowers comicsシリーズここではない・どこか 2)

スフィンクス (flowers comicsシリーズここではない・どこか 2)

表題作「スフィンクス」は、萩尾望都漫画家生活40周年記念号のプチフラワーで読んだ。で、実はその前に「スフィンクス」の後日譚である「オイディプス」が収録されているのだが、どちらも中途半端な印象。元ネタはこれ以上ないほど有名な話なので、一工夫あるのかと思ったのだが。
「海の青」はちょっと面白いが、むしろそういった神話や伝承に題材を得たもの以外の作品、日本のごく普通の家庭で起きるような淡々とした話のほうが面白かった。
まあたまにはこういう本もいいでしょう。