パラノーマル・アクティビティ

キワモノ映画好きとしては、こういうのは観ておかないと。
大ざっぱなマクガフィン・ホラー(この手のジャンルをこう呼ぶことにしよう)かと思ったら、意外に細かいところもよく出来ていた。ちらっと映っただけの家具や小物があとで重要な意味を持つようになったり。あと、血糊や臓物、グロテスクな死体などといった、わかりやすくて安易なオブジェが出そうで出ないのも良かった。
しかし、渋谷で観たからか客層が妙に若く、あちこちで悲鳴が上がったりしてうるさかった。そんなに大騒ぎするほど怖くはないと思うんだけど、群集心理なのだろう。低予算というウリ文句もそうだけど、そういう効果があることもヒットの理由かもしれない。なので、これは映画館で観るべき。